第16回 長崎に行ってきました。

糸島医師会病院のホームページは☞こちら

こんにちは

先日、長崎大学病院のメディカルサポートセンター(MSC)の視察に行ってきました。




表札はMSCのほかに総合患者支援部とありました。


センター長の松本武弘先生、
副センター長の石田紀代美師長、
薬剤師の嶺豊春さん、
MSWの向田圭介さん、
管理栄養師花田浩和さん、

さらに現場の方から、貴重なアドヴァイスをいただきました。

各職種の方から、それぞれ懇切丁寧なご説明をいただき大変参考になりました。


当院からは、冨田院長、梶西看護部長、今野課長、濱崎薬局長、
竹下iNP、上田看護師、酒井管理栄養士、小堀ソーシャルワーカーが参加しました。


長崎大学病院の先生方と記念撮影



外来ブースは8個ほどありました。



石田紀代美師長、MSWの向田啓介さんからご教示いただきました。



薬剤師さんからも持参薬管理など、ご教示いただきました。



松本武浩先生や石田紀代美師長、管理栄養士さんから、
1時間半にわたりスライドなどを使ってMSCの説明をしていただきました。



待ち合わせの時間より早く長崎大学病院に着いたので平和記念像の前で記念撮影。



帰りは、ちゃんぽん発祥の店
四海苑で長崎の夜景を見ながら反省会をしました。

このブログの人気の投稿

第99回 2022年度版 制服紹介 その①

第109回 ボウリング大会再開

第105回 福岡マラソン2022