第69回 令和元年度QC大会

糸島医師会病院のホームページは☞こちら


こんにちは。

今年もこの季節がやってまいりました。
すっかり病院の一大イベントとなったQC大会です。

「QCって何?」という方は、是非、平成28年度の記事をごらんください。

このQC大会、今年でなんと第10回目を迎えました!!






「10回目ともなると、そろそろ各部署ネタ切れにならないかな?」との心配をよそに、

今年も14の部署が、工夫を凝らした取り組みを披露してくれました。

マンネリどころか、年々内容も成熟してきており、各部署本気の熱戦を繰り広げました。



さらに、今年からは採点方法に変更があり、
採点が20項目に細分化、より取り組み内容重視になっています。
採点をする面々からの質問にも熱が入ります!




では、今回の結果です!

第2位は、「2階病棟」です。


テーマは「自己管理の飲み間違い、飲み忘れをなくそう」。
患者さんの内服管理に関するインシデントをなくす為に、
病棟看護師が一丸となって取り組んだ内容でした。
結果にも明確に表れた取り組みで、今後も定着していってもらいたいと思います。

そして第1位は…
なんとQC大会初参加!「感染活動委員会」でした。


普段から感染を防ぐ為に様々な努力をして下さっている「感染活動委員会」。
今回は「オレンジゴミ袋でコスト削減!!」というテーマで、
感染性医療廃棄物にかかる費用軽減へ向けた取り組みの発表です。
安全面とコスト削減を両立する素晴らしい内容でした!


来年は11年目、

今年の発表を聞くと、まだまだ沢山の取り組みが期待できそうです。

K.S

このブログの人気の投稿

第99回 2022年度版 制服紹介 その①

第109回 ボウリング大会再開

第105回 福岡マラソン2022