第46回 平成30年度QC大会

糸島医師会病院のホームページは☞こちら

燃え盛る夏の日差しも、ようやく和らいできました。

秋もすぐそこまで来ていますね。
今回は、 先月末に開催された『QC大会』の様子をお伝え致します。
このブログでQCについての記事を書くのは、3回目となりますが、
  
QCって一体・・・?という方は、まずはこちらの記事をご覧ください!







今年は、11部署が発表を行いました。

どの部署も、患者さんのため、病院のため、そして私たち働く職員のために、

趣向を凝らした取り組みを行い、その成果を発表しました。







皆、何度も練習を重ね本番に臨みますが、やはり演者席は緊張した雰囲気です。





数ある発表の中で、見事2位に選ばれたのは、

4階病棟の『ベッド空けとき隊』でした。






DPC算定表を理解し、急性期一般病棟での在院日数短縮を目指した取り組みが

評価されました。





そして、栄えある1位は、

2階病棟の『キチッと管理で歯ッピーライフ』でした。







義歯管理の統一を図り、義歯の紛失をなくし、

誤嚥や誤飲の早期発見につなげる取り組みが高く評価されました。








今後は、グラフや図表の活用にも力を入れ、プレゼンテーションの質の向上にも

努めていきます。

来年に向けて、スタッフ同士協力しながら頑張っていきたいと思います!


A.M






このブログの人気の投稿

第99回 2022年度版 制服紹介 その①

第109回 ボウリング大会再開

第105回 福岡マラソン2022