第49回 中学生職場体験学習

糸島医師会病院のホームページは☞こちら

こんにちは。
お彼岸も過ぎて、朝晩は肌寒くなってきましたね。
みなさん風邪をひかないように気を付けて下さい!


今回は9月12~14日に中学生の職場体験学習がありましたのでレポートします。

毎年、地域の中学校から数名の生徒さんたちが私たちの職場を見学・体験しに来られています。今回は4名の生徒さんが来てくれました。


病院の中を担当の看護師さんの案内で見学して周ります。
病院では医師や看護師、検査技師やリハビリ、事務など沢山の職種の人たちが働いています。各部署の専門家が仕事内容などを分かりやすく、魅力的に教えてくれました。




中学生は病院に来る機会も少ないと思いますので、知らない仕事や見たこともない医療機器などが沢山あったようです。

また、看護師の仕事を体験ということで…
生徒さんも一緒に血圧や血糖の測定、車椅子の操作や食事介助、足浴などを病棟で見学、体験しました。
他にも胸骨圧迫やAEDを使っての心肺蘇生の練習も頑張っていました。

実際に働く現場を見たり、機器を触ってみたり、患者さんとのふれあいを通して、教室だけでは学べないことも多く経験できたのではないかと思います。


ではまた次回更新をお楽しみに!

T.K

このブログの人気の投稿

第99回 2022年度版 制服紹介 その①

第109回 ボウリング大会再開

第105回 福岡マラソン2022