第72回 日本糖尿病学会研修指導医

糸島医師会病院のホームページは☞こちら

秋も深まり、日が短くなってまいりました。

皆様お元気でしょうか。


当院の常勤医師である、糖尿病内科 横田 純子 先生が昨年11月に日本糖尿病学会研修指導医の資格を取得致しました。
横田先生は既に糖尿病専門医の資格を有しておりましたが、この度、取得された研修指導医という資格を今後どのように活かしていくのでしょうか?
いくつかインタビューして参りましたので、下記に掲載致します。
Q1.なぜ研修指導医の資格を取得しようと考えたのでしょうか?
A1.認定教育施設の申請を検討しているため。
(認定教育施設:糖尿病専門医を取得するために必要な糖尿病臨床研修ができる施設)
Q2.今後の糖尿病治療の目標について
A2.食事・運動療法を中心として、適切な薬剤選択がなされた治療を実現し、糸島市全体の糖尿病合併症を予防する。
Q3.先生ご自身が健康のために意識していることは何かありますか?
A3.
■ 野菜をたくさん使用した食事作り。
■ コーヒーに砂糖は入れない。
■楽しく継続できる運動療法の実践。


高い志を持って、取得した資格を活かし、糸島市の糖尿病治療に貢献していくと力強く語って頂きました。

この度はインタビューにご協力頂きありがとうございました。



R.I

このブログの人気の投稿

第99回 2022年度版 制服紹介 その①

第109回 ボウリング大会再開

第105回 福岡マラソン2022