第112回 糸島の郷土料理 そうめんちり
糸島医師会病院のホームページは☞こちら
突然ですが、皆さんは糸島の郷土料理『そうめんちり』をご存じですか?
糸島生まれ、糸島育ちの私は、幼い頃より当たり前のように食卓に並んでいましたが、市外・県外からの職員に「食べたことない!どんな料理?」と言われることがありましたので、ここでご紹介したいと思います。
『そうめんちり』とは、鶏肉とネギや白菜・キャベツなどの野菜をすき焼きのような甘~い醤油スープにそうめんを加えた料理です。
昔は、どこの家庭でも鶏を飼っていて、祭りや寄り合い、親戚が集まったときに作る"ハレの日”の料理として親しまれてきました。
味付けや入れる野菜は家庭によって少しずつ異なりますが、醤油は糸島の甘口のもの、砂糖はキザラ、鶏は親鳥を使うのがポイントのようです!
先日、関東に住む妹の家に遊びに行った際、久しぶりに糸島の味が食べたいとリクエストされたので作ってみました。
その場で手に入る材料だけで作ったので、完全に再現することはできませんでしたが、糸島から遠い地で暮らすは妹家族は「懐かしい」と、とても喜んでくれました。
(子どもでも食べやすいようにネギ抜き&鶏のつみれを追加してアレンジ)
(見た目は茶色で素朴です)
気になる方は、いくつかのサイトでレシピが紹介されていますので、是非一度作ってみてください。
A.M